toggle

Bon courage !

昨日のブログのタイトルが「球根の草花」で、
画像も三宅さんの草花をたくさん使ったアレンジだったのに、
それにはいっさい触れない内容になってしまっていることを、
友人から指摘されて、気づきました。
 
最初は、繊細な花々が気持ちいい!って書こうと思っていたのに、
全然違う話しになってしまいました。 
 
 
私の心もずいぶん固くなっているのかな。
 
 
 
 
多くの外国人の方々がそれぞれの国に帰国しているそうですが、
それでも仕事の関係で、
日本で踏ん張っていらっしゃる方々もいらっしゃるそうです。
 
  
度重なる余震と原発の不安にさらされながら、
母国ではない国で頑張っていらっしゃるフランス人の方への
励ましのアレンジメントをとご注文をいただきました。
  
  
 
ぱっと見て華やかで、
でも、お色味は優しくて慰められるような、
春の息吹もちょっと感じられるような。
 
 
そんなイメージでアレンジメントを作りました。
  

 
  
  
ご注文主様からのメッセージには、
「Bon courage!」。
  
「勇気を持って!」みたいな意味でしょうか。
「元気を出して!」みたいな?
 
 
意味をお伺いすると
「慰めてあげたくて」
「頑張っているから」
「不安だろうと思うの」
と、お相手を心配するお言葉が次々と飛び出して。
 
 
お相手の、固くなっていらっしゃるであろう心が、
ふっと柔かくなって、
肩の力を抜けるような、
そんなアレンジを作ったつもりです。
 
   
  
 
 
たまに読む「ほぼ日」にリンクのはってあった、
被災地で医療ボランティアをなさった方のブログ(*)が、
あまりにも切実で、
こうした日々の現実こそが、
もっと知らされるべきものだと思いました。
 
 
吉祥寺の暗さや、
ジェンテの寒さなんて、
なんでもない。
 
むしろ、贅沢です。
 
 
だって、花に囲まれているんですもの。
 
 
 
 
コンビニにお昼ご飯がなくても、
自動販売機にお水がなくても、
夜が多少暗めでも、
ジェンテがあまりに寒くて、手先が氷のように冷たくなっても、
水をいっぱいにくんだバケツを何十杯も運んでも、
どんなに睡眠時間が少なくても、
こうして、花に囲まれて生活している私は、
ほんとに幸せです。
  
 
 
生きるということに、
文化(芸術や娯楽も含めて)は欠かせないと思っていましたが、
(今も思っていますが)
それらはなによりも、衣食住が満たされた上での話しです。
 
 
とびきり美味しいチョコレート食べたいな〜とか、
スタバのラテが飲みたいな〜とか。
 
そうした生温い自分もまた、現実です。
 
 
 
う〜むと思いつつも、
やっぱり私は今日も花を触って、
花に囲まれて仕事をするんです。
それしかできなくて、
それが大事なことだと改めて思った次第なのです。
 
 
 
  
 
 
 

2011-03-28
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です