toggle

球根の草花


 
本日で2010年度のお教室がすべて一段落しました。
 
2010年度は、個人的にも店としても、
いろいろな出来事があり、
スタッフも大きく入れ替わったり、
私にとっては波瀾万丈の一年でした。
 
 
ただ、そうした日々の中で、
いつでも生徒さんが笑顔で訪れてくださって、
楽しそうに花を生けて、
「あ〜気持ちよかった」とか、
「うわーっ!すてきっ!!」などと、
満足される様子に、
本当に励まされ、勇気づけられました。
 
クラスによっては、
「先生、あのね・・・」とお話の方が長いクラスもあり、
それもまた楽しくて。
 
 
お教室をやっていて本当に良かったと思います。
 
 
 
また、お客様からもたくさんの元気付けのお言葉や、
お褒めのお言葉、
たまにお叱りも受け、
私がまっすぐフラットでいられるよう、
先導していただけたと思っております。
 
 
 
ほんとうに、素敵な人々に恵まれて、
私は支えられながら日々を暮らしているのだと、
改めて実感いたしました。
 
 
 
 
 
本日も、お稽古の後、
ご婚礼のお打ち合わせがありました。
 
とっても楽しくて素敵なお二人でしたので、
ご結婚式とは関係ないお話も、
たくさんさせていただいて。
 
でも、こうして全然関係ないお話をすることで、
お二人が大切にされいること、
物事を受け取る感覚、
周りの方々との間柄など、
いろいろなことを感じることが出来ます。
 
それが、ブーケをお作りするときのヒントにもなるのです。
 
 
お幸せそうなお二人の門出のお手伝いができること、
ほんとにうれしく思います。
 
これも花屋の特権とでも言いましょうか。
 
幸せをお裾分けしていただけて、
こちらまでうれしくなったり、
ほんわりしたりです。
 
 
 
そして、明日は撮影の仕事があるので、
その準備。
 
花の場合は、予定通りに行くことはあまりないので、
(花の開き具合や、仕入れにもよりますし)
しっかりは考えますが、
あとはラフな感じで。
 
当日、心を込めてアレンジすることにしています。
 
   
 
 
 
こうして、今日も終わっていきます。
このところ、吉祥寺の街全体が、
夜の終わりが早いので、
一日が早く感じられます。
 
 
夜も暗めの町並みは、
なぜか最近片目だけ視力が落ちた私の目には、
とてもやさしく。
 
早めに皆さんがお家に帰られる様子も、
なんだかヨーロッパみたい。
 
 
こうした暮らしが本来の暮らしなのかと思います。
  
  
今の自分が置かれている状況をきちんと受け止め、
できることを悔いなく全うすることが、
自分ができる最大限のことなのでしょうか。
  
  
 
 
今日も、毎週挨拶に来てくれるわんちゃんたちが、
顔を出してくれました。
 
 
静かな時が流れていきます。
 
 
 
 
  
 
 
 

2011-03-26
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です