toggle

お正月のアレンジメント

今日もいいお天気。
 
気温は低めですが、
ぴりっとしていい感じ。
 
 
今日は夕方から、お正月花のお稽古でした。
 
この忙しい師走の最中に、
お稽古にいらしていただけるのは、
ほんとうに有り難いことだと毎年思います。
 
 

今年は、淡くて気持ちのよい色合わせで。
 
大きく、長めのアレンジメントにいたしました。 
 
 
生徒さんも大作に挑まれて、
途中、息切れしつつ(?)も、
とても豪華に、のびのびと仕上げてくださいました。
 
 
みなさま、たいへん喜んでくださいましたけれど、
いつものことながら、
持ち帰りの不便さにブーイング(笑)。
 
 
ほんと、すいません。
持ち帰り、大変だろうなぁと思いつつ、
ついつい、サービスしてしまうこのくせを、
来年は直したいと思います。
 
 
 
お正月用にと、店頭で花をお買い求めいただく生徒さんも多く、
(生徒さんは、切り花10%offなのです)
「先生、適当に花組してください!」というお任せ型や、
「この花に何をあわせたら素敵ですか?」という相談型、
そして、「これと、これと、これ!」と、気持ちのよい即決型。
 
いろいろな方がいらっしゃいますけれど、
とにかく、お正月に花を飾るぞ!と、
意気込んでいるっしゃるお気持ちが嬉しくて、
お稽古していてよかったなぁって思える瞬間です。
 
 
 
  
明日は、店頭販売もしながら大掃除の予定です。
 
 
大掃除に耐えうる体力は、
今の私に残っているのだろか?
 
不安はいっぱい。
  
でも、みなさまからの差入れも、いっぱい。
 
 
 
あとわずかの2010年、
初心に戻って締めくくりたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

2010-12-29
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です