toggle

八百屋?


 
 
八百屋の店頭ではありません。。。
 
 
最近、仲卸で野菜を仕入れしてくることがあります。
とっても美味しそうだし、きれいなんです。
 
 
 
 

  
これは、カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせ、
ブロッコリー「uzumaki」だそうです。
  
 
色もかわいいし、ブーケにしてもいいなぁなんて思ったのですが、
食欲には勝てず、、、。
購入して、いただいてしまいました。
 
 
茹でて、ポン酢(馬路村のゆずポン酢)であえました。
 
 
ブロッコリーみたいなお味なのですが、
カリフラワーみたいにほくほくした食感なんです。
 
一房がツリーみたいに尖ってて、すごくかわいい。
 
お弁当に入れてもらったら、ちょっとうれしいかも。。。。
  
 
  
 
 
でも、ジェンテは花屋なのでアレンジもしてみました。
 
 

 
そらまめ トルコキキョウ(雅) ラナンキュラス 夕霧草
 
 
 
かわいいです。
 
 
 

2009-03-10
関連記事

コメント8件

  • yoko より:

    このそら豆のアレンジ、土曜日にはお店にありましたか!?かわいいなぁ♪と釘付けになっていたんです、私^^違ってますか!?

  • カステラママ より:

    うふふ・・・待ってましたぁ。
    ねっ 野菜ってかわいいよね〜。
    こんな風に使っていただいて 仲卸冥利に尽きます。
    ありがとうございます。
    春は そら豆いいですね!さすがです!!

  • なみき より:

    yokoさん、こんにちは!
    土曜日にはこのアレンジは作っていませんでした。
    どうしても使いたくって、月曜日にアレンジしましたよ。
    そらまめは、またまた仕入れしていますので、
    お近くにお寄りの際は、ぜひ!

  • なみき より:

    カステラママさん、お世話になっております。
    新しく色々発見出来ることも多くて、楽しませていただいています。
    次は、uzumakiちゃんにチャレンジしますね。
    チャレンジの成果はご報告しますね!

  • watanabe より:

    レストランの人にきいたのですが、このうずまきさん、
    食材としては「珊瑚礁」とか「ロマネスク」とかの名前で
    出回っているんですって。
    でも、こないだ花市場では「ヤリガイクン」って
    書かれていましたね。。。
    名前によってずいぶんイメージが変わって
    ちょっと笑っちゃうけれど、
    うずまきさん、それだけ愛されてるんですね。

  • なみき より:

    watanabeさん、こんにちは。
    そうですか「珊瑚礁」とか「ロマネスク」なら、想像が湧きやすいですね。
    なんか、素敵です。
    当初、仲卸の方が「カリブロッコ」って一応の名前を書かれたのですが、
    それが一番分かりやすかったかもしれません。
    ブロッコリーの味で、カリフラワーのほくほく感。
    いずれにしても、愛されてますね〜

  • ゆう より:

    あっ、私が店先で【うますぎ】と読んでしまった【うずまき】だ!!
    デパ地下でも【うずまき】見かけました。
    美味しいなら買ってみればよかったなぁ〜。
    馬路村のポン酢、先生も好きなんですか?
    私も大好きで、たぶんストレートで飲めます!!

  • なみき より:

    ゆうさん、こんばんは。
    「うますぎ」って、、、、
    よっぽどお腹が空いていたのでしょうか(笑)?
    ソテーにしても美味しいようです。
    煮物に入れたというお話しも聞きました。
    便利な食材ってことでしょうか。
    それにしても、馬路村のポン酢、おいしいですよね〜。
    高知県では、普通のコンビニにも売っていましたよ。
    吉祥寺では「高知屋」という高知県のアンテナショップで買えるんです。

  • なみき へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です