toggle

揺らめき


 
魂に響く音楽って、こういうことなんだと思いました。
 
フレデリック・ダヴェリオさんのコンサート
 
パリでのご縁をきっかけに、
今回、花をアレンジさせていただきました。
 
 
来日されてからライブ続きでお忙しく、
当日まで直接お打ち合わせすることが出来ませんでしたが、
パリでお会いしたときの彼への印象を壊すことなく、
かつ、日本でのライブということを鑑みて、
当初はひっそりと花を生けようと思っていたのに、
当日は、かなり大きなアレンジメントになってしまいました。
さらに、キャンドルをたくさん使って、
ムジカーザのモダンな空間を、
少しでもパリのアパルトマンの温かさに近づけたらと思ったのですが、
キャンドルの使用は危険を伴うため禁止されることが多いのに、
会場のご好意により、消火用の水を各所に用意することで、
許可をいただくことが出来ました。
 
 
 
なんと言ったらいいのでしょうか。
本当に素敵な音楽を、
心で聴くことが出来た時間だったとでもいいましょうか。
 
 
前半で、彼のオリジナル曲の演奏が続いたのですが、
1曲、1曲が素晴らしく感動的で、
心が揺らめいて行くのが自分でも感じられました。
その心の揺らめきと、
たくさんのキャンドルの炎の揺らめきが、
ムジカーザのモダンな空間をゆらゆらと行き交って、
あまり経験したことのない空気感を感じました。
 
 
実に感動的。
実に情熱的。
そして、繊細。
 
 
 
前半部が終った瞬間、
満を持して、割れるような拍手が響き渡り、
この空間にいられる幸せを、
みんなが噛みしめているような気がしました。
 
 
 
 
後半は、越智まどかさんのピアノとの共演。
特に、最後に演奏された、ピアノとアコーディオンによる
ガーシュインの「ラブソディ イン ブルー」は圧巻でした。
 
 
まどかさんの演奏も今まで何度も聴かせていただきましたが、
今回はまさに二人で作り上げた傑作とでもいったらいいのでしょうか、
フレデリックさんと出会ったまどかさんだからこそ、
こうした音楽が作りだせるのだと、感動いたしました。
 
 
終った瞬間、この溢れるような感動を伝えたいと、
手が痛くなるほど拍手をしている自分に気がつき、
それは、おそらく他のお客様もそうだったようで、
アンコールの拍手も鳴り止みませんでした。
 
 
 
最後にフレデリックさんのご挨拶があり、
我々が受けた感動を、彼こそ感じて下さっていたようで、
途中言葉に詰まる部分もあって、
それがまた、感動を拍手という形で置き変えていた私の
ほんとうは、流したかった涙を誘うこととなってしまいました。
 
 
  
音楽を聴いて感動することは比較的多いのですが、
(特にライブの場合)
魂を揺さぶられるような経験は、そうそうできるものではありません。
 
 
 
本当素敵でした。
感動しました。
 
 
言葉が稚拙でもどかしいのですが、
素晴らしい時間をすごせたことに感謝しています。
 
 
 
また、たくさんの生徒さんもお越し下さいました。
ありがとうございました。 
  
  
 
一眼デジカメを持ち込んだのに、
やはり、、、というか、撮影に失敗しましたので、
花の画像を載せられなくてごめんなさい。
 
 
・・・と思ったら、下手っぴいながら、
奇跡的に撮れた画像があったので追記します。
   
  
 

照明のリハーサル中のフレデリック氏。
 
 
 

2008-12-20
関連記事

コメント4件

  • YUKA より:

    お久しぶりです!
    先生のフレデリック氏に対するイメージと
    ライブへの期待感が伝わってくる素敵な演出ですね。
    ブログを読んでいて、私も同じ空気感を味わいたかったと思っています。
    ガーシュウィンの曲は好きで色々聴いていますが、
    アコーディオンとピアノの組み合わせは聴いたことがないので、
    機会があったら是非聴いてみたいと思います。
    今年もあとわずかになってきましたね。
    とっても忙しい時期だと思いますが、お身体をお大事に。
    また遊びに行かせてください♪

  • なみき より:

    YUKAさん、ほんとにお久しぶりですね〜、お元気ですか?
    もちろん、いつでも遊びにいらして下さいね!
    お待ちしていますよ〜!
     
    >アコーディオンとピアノの組み合わせは聴いたことがない
    そうですよね〜。
    世界初じゃないかとおっしゃっていました。
    オーケストラのような多彩な音色を出せるアコーディオンだからこそ、
    こういうことが実現出来るんですね。
    アコーディオンって、素晴らしい楽器だなぁって感心しました。

  • オレンジペコ より:

    並木先生、こんばんは☆
    コンサート、本当に素晴らしかったです!
    キャンドルの炎がかもしだす幻想的な雰囲気の中で、
    彼の音楽に酔いしれました。特に最後の曲「ラプソディ
    イン ブルー」は最高でしたね。
    先生のお花もキャンドルのゆらめく灯りの中で
    とっても美しかったです。
    おいしい白ワインも頂き、幸せな夜でした。

  • なみき より:

    オレンジペコさん、こんにちは。
    コンサートの日はお手伝いいただきまして、
    本当にありがとうございまいした。
    おかげさまで、1時間もないいけ込み時間でしたが、
    86個、すべてのキャンドルに火をつけることもできて、
    本当に助かりました。
    それにしても、素敵でしたね〜。
    すばらしい演奏、バラの香り、揺らめく灯り、おいしい白ワイン(!)、
    今年最後になって、こんな素敵な時間を過ごせたことに、
    感謝せずにはいられません。

  • なみき へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です