toggle

年末だけど

今週がクリスマスのピークですけれど、
おそらく、多くの花屋さんは、
すっかりお正月体制に入って来ていることと思います。
 
 
私もうっかりすると、
クリスマスであることを忘れてしまいそうですが、
それとはまったく関係なく、
今年はどうしても草花が気になります。
 

 
今、一番お気に入り。
フランネルフラワーと
ラグラス、ラムズイヤーなどのブーケ。
 
ふわふわ、もこもこ、
かわいくてかわいくてなりません。
 
 
そして、こちらは今ならではのブーケ。
 

 
宿り木とクリスマスローズ。
宿り木の緑の粒がピカピカに光って、
翡翠みたいです。
 
 
他には、やっぱり大好きアネモネのセントブリジット。

 
 
開いた姿は、ほんとうに可愛らしくて。
 
 
 
以前も紹介したラケナリアが、
かわいいだけの花々を、
ちょっと怪しげな世界へと導いてくれます。
 

 
 
 
 
 
昨日は、仕入れやら、
アレンジの納品やら、
なんやかや、
いろいろと動き回っておりました。
 
夕方、出かける途中事故渋滞に遭い、(年末っぽいです)、
仕方なく、表参道をまわるルートをとりましたところ、
イルミネーションのまっただ中に入ることになってしまいました。
 
 
十数年ぶりにみるイルミネーションは、
とってもきれいで、感動的!
 
  
はっと気づいて、
携帯で写真を慌てて撮ったところ、
なぜか、電源も落ちてしまい、
ぼけぼけの画像が1枚残されただけとなりました。
 

 
 
しかも、ぜんぜんきれいさが伝わらない。。。。
  
  
 
 
表参道のイルミネーションには、
数々の思い出があります。
 
まだ、私が修業時代、
かれこれ、20年前にもなりましょうか。
(えっ? そんな前??)
 
野口美知子先生の本部校が原宿にあり、
連日の慣れぬ仕事に、
ぼろぼろに疲れ果ててスタジオをでると、
そこには幻想かと見まごうような光がちりばめられていて。
  
 
まだ表参道もお店も少なく、
夜9時過ぎには、人通りもほとんどなくて、
とっても静かな時代。
   
  
体は疲れていたけれど、
日々蓄積されいてる自分の力を確かめるように、
普段使う原宿駅とは反対側の表参道駅へと向かって、
光の束に見守られて、
一人真っ白い息を吐きながら、
坂道を黙々と歩いたものでした。
  
悔しくて涙を流していたこともあるし、
ちょっと褒めていただいて、
有頂天になっていたこともあります。
  
  
昨日は車の中から見るイルミネーション。
 
別の意味で涙があふれましたけれど、
心が洗われるような時間でした。
 
  
 
 
 
 
 

2010-12-21
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です