toggle

「花のこと、もっと」

私が今の店に引っ越しをして来た理由の一つ、どうしてもやりたかったこと、
それは日本の花についてもっともっと多くの方に知ってほしいということでした。
  
 
花屋をはじめて20年以上経った私の、
驕った言い方をすれば、
花に対するすべての情報と知識と経験を、
一人でも多くの方に知っていただきたい。
それはつまり、
花と一緒に毎日を過ごす楽しさを豊かさを感じていただき、
それを通じて、日本の花を愛してほしいということです。
 
それは、ただ花を売ったり、アレンジを作ったり、
雑誌に載ったり、本を書いたりする、
私からの一方通行のお知らせだけではなく、
みなさまにも体験・体感していただきたいと思ったのです。
 
花に触れたり、香りを嗅いだり、食してみたり。
花にまつわる、思いつくこと限り、
私の狭いネットワークを駆使して、
様々な想いを試してみたいと思ったのです。
 
 
そして、今、いよいよそれを始めてみようと思います。
「花のこと、もっと」。
この気持ちをそう呼んで、
これから様々な催しを行なって行きたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
< 花のこと、もっと >
 
 
美しくパワー溢れるこだわりの花をもとめて、
休みの度に日本各地の花の農家さんを訪ね歩きました。
 
そのたびにその丁寧な仕事に心震え、
日々の探究心、真摯に花と向き合う姿に感動しました。
花を育てる人々の心の温かさや豊かさは、
日本人としての日々のくらしの中にこそあったのです。
 
 
また、都会のあわただしい暮らしの中で、
切り花こそがまさに、生活に彩りを添えるものであるということも、
多くの方に体感していただきたいと思っていました。
 
たった一輪の花が部屋にあるだけで、そこに息づく生命を感じ、
空気が和らぐのを感じていただけるでしょう。
もしも、季節の花が入ったブーケをプレゼントされたら、
ちっぽけな心の痛みはすーっと消えてしまうでしょう。
それどころか、花屋で素敵な花を買って帰る道すがらに、
何もかもが美しく、世界中が輝いて見えるというような経験を
されたことがある方もいらっしゃることでしょう。
 
 
毎日店頭に立って花を販売していても、
どうしてもお客様に伝えきれないことがあります。
 
gente は 2016年の移転を機に、
これまでの思いを少しずつ形にして行きたいと思い、
不定期のイベント<花のこと、もっと>を企画いたしました。
 
 
生産者や市場、作家さんなどのみなさまにご協力をいただきながら、
genteでしか出来ない試みを、ぜひお楽しみいただければと思います。
 
 
 
                  gente 並木容子

2016-03-10
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です