toggle

スクール満20年記念パーティー


 
ジェンテという名前で市場に仕入れに行き始めてから、
もう20年はとうに過ぎていました。
  
 
日々の雑事に追われ、仕事の区切りが見えなくて、
20周年記念イヤーである2014年はあっという間に終わっておりました。
 
  
 
もともとパーティー嫌いのわたくし。
特別なことはしたくないと思っていたのですが、
周りから「やはり、けじめとして何かをしておいた方が良いのでは・・・」
と言われ、それでも先延ばし先延ばしにしておりました。
 
 
 
ある時、親しくしている編集者さんから
「これは個人的な意見だけど ・・・」と前置き後、
「20年もの間、現役で、
仕入れをして、アレンジもして、
もちろん店頭に立って接客もする上に、
すべての生徒さんのお稽古もしつつ、
大きなイベントにでたり、
雑誌の仕事なども受けて、
そしてなお、生産地に望んで出かけたりする人ってさ、
それも20年やり続けてる人ってさ、
世界中探しても並木さんくらいじゃない?」と。
  
 
「だからさ、私たちはもちろん、おそらく生徒さんも
並木さんになんかしたいなぁって思ってるんじゃない?
でも並木さんあまりに忙しそうで、その機会を逸してると思うの。
だから、並木さんがその機会を作るって思えば良いんじゃない?」
 
   
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
泣けるアドバイスを頂きまして、
清水の舞台というか、重すぎる腰を上げるというか。
  
  
 
 
とにかく、いろいろ考えた末に、
とりあえず生徒さんと一緒に過ごす楽しい時間を作ろうと思ったのでした。
(な、長い・・・)
 
 
 
 
そして、考え続けること約20ヶ月(な、な、長過ぎる)。
 
  
 
 
 
先日ようやくいろいろな方のお力をお借りして、
ジェンテフラワーアレンジメントスクール
満20年記念パーティーを開催することができました。
 
  
 

 
  
 
 
昨年の秋に婚礼の仕事でご一緒させていただいた、
トラネコボンボンさんにお料理をどうしてもお願いしたくて、
その場でお願いして一番最初に空いていたのが、
半年後の今年の6月末なのでした。
(な、な、な、、、、長い、長過ぎる)
  
 
  
 
 
というわけで、
パーティーが終わってからさらに1ヶ月は経とうとしているのですが、
ようやくご報告です。
 
  
 
 
 

 
生徒さんをお迎えするウエルカムフラワー。
その後、このなかから花を選んでいただいてブーケを作っていただきました。
  
 
  
 

 
パーティーが始まる前、緊張のわたくしとスパイスガールズたち。
(諸事情により画像をぼんやりしておきました)
   
 
 
トラネコさんのお料理!
とにかく美味しくて、そして何よりもきれい! 
 

 

 
 
  
 
パーティーが始まって、乾杯等が終わると同時に、
みなさまさっと移動が始まります。
 
 

 
ブーケを作るために花の周りに集まる生徒さんと・・・
  
 

 
お料理にまずは集まる生徒さん。
  
 
人生いろいろですナ。
 
 
 
 

 
この日のために特別にご用意くださったトラネコさんのケーキ。
この優しさにぐっと来ちゃうんだよなぁ。
 
 
 
促されて、照れながら「20」のキャンドルを吹き消すワタクシ。
  

  
 

  
みんなが笑顔で拍手!
なんか、とってもうれしい!
 
 
  
 
 
生徒さんの何名かに突然スピーチしていただいたり、
私もお料理も食べたいし、
お一人お一人とお写真を撮ったりしているうちに、
たくさんご用意した花が足りなくなってしまって、
最後は私が残りの花で大きなブーケを作る予定でしたのに、
なんだかちょっと残念でした。
 
そうこうしてお開きの時間になり、
最後に私からも一言お話させていただいて、
全員で写真を撮りました。
  

 
ご出席くださったのは、全体の半分の生徒さんたちでした。
諸事情で出席できなかった方々、本当に残念でした・・・
   
   
 
せっかくおすましして写真を撮っていたのに、
中腰になっていたSさんの「もう無理・・・」の一言で、
全体がどっと湧き、
こんな笑顔だらけの写真が撮れました。
(といっても、わたくしが一番笑っているような) 

 
 
 
  
 
20年以上通い続けて下さる生徒さんもいれば、
ここ数年のおつきあいの方々もいらっしゃいます。
 
生徒さんに支えられて、なんとかジェンテは成り立っています。
 
これからもみなさんとあたたかい時間を過ごして行きたいと思います。
 
 
そして、こうした機会をまたいつの日か迎えられれば、
そのときこそは、全員に出席してもらいたいなぁ。
 
 
 
ジェンテフラワーアレンジメントスクールは、
この秋から大きく変わります!
  

 
 
※プライバシー保護のため生徒さんはみんなマスクをかぶっていただきました。
 
 
Special Thanks ;
Cooing (TORANEKO BONBON   Nachio Nakanishi )
Party Venue ( KICHIMU   Nana Harada )
Spice Girls ( Atuko Masuda , Kimi Tokuyama)
Secretary ( Yumi Nose)
M.C ( Yuko Maeoka)
Assistant (Mariko Hayashi , Kumi Kawarada , Akemi Miyamoto)
            
 

2015-07-22
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です