toggle

ホッとしました

8日にリニューアルオープンした店も、
ようやく1週間経ちました。

 
 
 
お客様からいろいろなご感想をいただきました。
これから先の1年間くらいは、
多くのお客様から、
もっともっとたくさんの、
いろいろなご意見を伺いことになるのだろうと想像もしています。
 
  
もちろん、ダメだしもいただきました。
 
「花が少なくなった」
というのが代表的なご意見で、
これは想定内。
 
そのたびに、
「今一番お薦めの旬の花をディスプレイしております。
 奥にも花のご用意がございますので、
 お申し付けくださいませ」
と、お話させていただきます。
 
 
奥にしまってある(かくしてある訳ではないのです)花と、
お薦めの花を組み合わせてご覧いただくと、
皆様のお顔がぱあっと華やかになって、
「いいわね」
「あら、素敵ね」
とおっしゃっていただけるのがとてもうれしくて。
  
 
周りにいらしたお客様も、
「あんな風にしてもらえるんだ」
と、つぶやかれ、ご自宅用の花を
お任せくださったり。
 
 
ちょっと幸せを感じました。
 
 
 
想定外だったのは、
店を少し小さくし、
花の数も少ないのに、
以前よりもお客様が多く、
鉢物も少なくなっているはずなのですが、
なぜかよくお買い求めいただけて、
とても忙しい。
 
あれ?
 
ほんとは、
かなりのお客様に、
「変な店」と呆れられてしまうだろうという
予想でした。
  
  
 
もちろん、多くのお客様に愛されたいのは、
小心者の私の正直な気持ちですが、
自分の力というものは、
永遠でも、永久でも、永劫でもないと気づいたので、
少しだけ、ほんの少しだけ、
間口を狭くさせていただこうと思っておりました。
 
 
しかし、残念ながらといいますか、
うれしいことにといいますか、
とにかく、多くのお客様に受け入れていただいて、
「こういう店もいいわよ」
「当たり前のものはいらないのよ」
「良いものを探しにくるんだから」
と、お声をいただいて。
  
ほんとに、私は幸せ者だと思いました。
 
 
 
毎朝、鉢を並べ替え、
切り花を手入れし、
ディスプレイを変えて。
 
そうした当たり前のことに、
改めて幸せを感じています。
 
 
生まれ変わった自分の一歩を歩み始めた気持ちです。
 
 
 
 

2011-06-13
関連記事

コメント2件

  • maririn より:

    こんばんは!
    新しいジェンテ 見るのが楽しみです〜〜〜
    日曜日にお邪魔しますね。

  • なみき より:

    maririnさん、こんばんは!
    日曜日、早めにいらしていただかないと、
    あっという間に片付いてしまいますので、
    ご注意くださいませませ。
    お待ちしております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です