toggle

My 遺産

先日、テレビを見ていたら、
ロバートハリスさんと山下マヌーさんが
旅について語り合っていました。
 
 
お二人とも旅の達人と言われていて、
多くの旅の著書もお持ちです。
 
特に、マヌーさんは、
まだ、旅行といえば団体旅行が全盛だった20年くらい前から、
個人の旅を推奨されていて、
実は、私がヨーロッパを一人旅するようになったのは、
多少、彼の本に影響されているのかもしれません。
 
 
 
そんなマヌーさんがお話の中で、
「世界遺産を巡るのは、あくまで観光。
 いくつ “ My 遺産 ” をつくるかが、旅。」
とおっしゃっていました。
 
 
 
私は自分の旅がいつでも、名所を巡るたびではなくて、
自分にとっての感動ポイントを探すものであったことを思い出しました。
 
 
観光名所といわれてる場所は一応見学する場合もありますが、
それよりも、花屋を巡ったり、
リボンを見たり、ボタンを選んだり、
花柄の切手を買ったり、
ハーブの入った紅茶を探したり、
素敵な色合わせのラッピング用紙を選んだり、
ショーウインドウをひたすら見てスケッチしたり、
たまには街中の公園でのんびりしたり。
 
そんな風に時間がどんどんすぎて行きます。
方向音痴も手伝って、
予定通りの一日を過ごせたことはほとんどありません。
 
 
でも、そんな時こそ、自由な発見があって、
人との出会いがあり、不思議な出来事が起こったり、
そして、心が満たされたりするんです。
 
  
 
 
そういう意味では、私のMy遺産は、やはりロンドンに多いかな?
もちろん、フランスにもオランダにもありますが、
不思議とアメリカにはないんです。
 
 
 
 
ということで、先日の旅の画像を整理しながら、
My遺産を確認している最中です。
 
 
 

2008-09-29
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です