toggle

ラジオ出演しました


 
  
事後報告になってしまいましたが、
3月17日FM yokohamaの「Lucky Me」という番組
電話で出演させていただきました。
 
番組パーソナリティーのKANA(ケーナ)さんが突然、
花を買いに来てくださったのが土曜日の夕方。
 
じっくり店内を吟味されて、
この日イチオシのラナンキュラスを2本お買い求めになれた、
とっても可愛らしい女性が、
お会計をしているまさにその時に、
「実は・・・」と
ご自身がDJであるということ、
番組で花の特集をするということ、
「花の秘密」をお読みくださったということ、
明日の番組で取り上げたいということを、
とてもとても楽しそうにお話ししてくださったのでした。
 
 
急な楽しいお話しにすっかりうれしくなってしまった私は、
他にもお客様がいらしたり、お稽古中だったにも関わらず、
質問されるがままにたくさんお話ししてしまいました。
 
 
そして、その流れから電話で出演するというお話しになりまして。
 
 
 
滑舌の悪さと、ある意味のウィスパーボイス(!)に、
多少の不安もありましたが、
私の日頃の考えのほんの一部でも、
電波を通じてお話しできることがとてもうれしくて、
不安や緊張よりも、
どういう言葉でお話しすれば
気軽にラジオを聴いてくださっている方のお耳に留まるのか、
自分なりに考えてみたつもりです。
  
 
約10分のインタビューでしたが、
ケーナさんの質問が絶妙で、とってもお話ししやすくて、
あっという間に時間オーバーになってしまいました。
 
 
 
  
  
番組を聴いてくださった方々も多くて、
番組宛にメッセージを送ってくださったり、
それがまた読まれたり。
 
 
千葉の生産者の折原さん(イケメンです:笑)も、
メッセージ送ってくださったんですよね、
ありがとうございます!
 
 
 
花の輪がぐーっと広がって行くのを感じました。
  
  
 
そして、なによりも、番組が終わった後、
ケーナさんがわざわざまたジェンテまでお越しくださって、
反響がとても大きかったことをご報告くださり、
私のこの滑舌の悪い話しの内容も褒めてくださって、
ほんとにうれしく思いました。
 
  
  
番組のブログで取り上げてくださっています → ☆
 
  
  
 
 
 
「花の秘密」は出版できて満足ということは決してなくて、
むしろ、これからが本番だと思っています。
 
 
本の中に書いたことを、
言葉や実際のアレンジや大きな写真などで、
もっともっと多くの方にお伝えすることができたらと思っています。
 
 
そのためには!
 
今年はあらゆる機会に、へんな遠慮をせず、
どんどん前へ出て行こうと思っています。
  
 
今までは「あえて私が表に出なくても」とか
「こんなことは私が声を上げなくてもみなさんご存知なのでは」とか、
妙な遠慮があったことと、
本来あまり表に出ることが得意ではなかったことから、
なるべく裏方でありたいと思っていたし、
目立たないようにして行きたいと思っていたのです。
  
  
でも、せっかくの思いを本という形にはしましたが、
まだまだ伝えきれてないことも多く、
日々進歩して行く花業界の中では、
昨日のことはもう古いことになってしまうこともある訳で。
 
それらを含めて、言葉やアレンジなど思いつく限りのあらゆる方法で、
そして、できる限りの多くの場所で、
それを伝えて行きたいと思っています。
 
そのためには、全国津々浦々訪ねて歩きたいくらいなのです。
 
実際にお呼びいただいて、スケジュールさえあえば、
喜んであちこちに飛んで行くつもりですし、
いくつかそのオファーもあるので、
今年は、全国の皆様とお会いできる機会もあるかもしれません。
 
 
そして、こんな私で良いと思ってくださって、
機会を作っていただけましたら、
お気軽にご相談くだされば、
できる限り出向いて行こうと思っておりますので、
ご連絡くださいませ。
 
 
 
そして、その第一弾が今日だったんだと思います。
 
 
私は、新たなスタートを切った思いでいます。
 
 
 
ケーナさん、スターターになってくださって、
ほんとにありがとうございました。
 
 
 
今年は、私、日本中を回ります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013-03-18
関連記事

コメント2件

  • ケーナ より:

    こちらこそ突然の依頼を快く引き受けて下さってありがとうございました!
    並木さんの素敵な想いをたくさんの人に伝えてくださいね。
    私も並木さんに会えて人生観が少し変わりました!
    スターターだなんて光栄です(笑)
    またぜひご一緒できる日を楽しみにしております。
    あのラナンキュラスちゃん達は長生きして、最後まで綺麗でしたよ〜。

  • なみき より:

    ケーナさん、こんにちは! コメントありがとうございます!
    あれから「ラジオを聴きました」という方が大勢お越し下さっています。
    アレンジメントのご注文や本をご購入くださったり。
    みなさまと楽しくお話もさせていただけて、本当にうれしく思っています。
    また、今後の展開としてのお仕事のお話もいろいろ持ち上がっています。
    本当にありがとうございました。 
    そして、ぜひぜひ、またお気軽に店にも遊びにいらして下さいませ。 
    お会いできるのを楽しみにしています!

  • なみき へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です