toggle

水曜日

水曜日という日は、ジェンテにとっては、
みなさまの月曜日のようなイメージです。
 
週の初め。
 
「よーし!がんばるぞぉ!」と拳をあげるときもあれば、
「今週はどんなことと出会えるんだろう」とわくわくする時もあり。
 
 
今日はお天気もよくて、
「がんばるぞぉ!」と
「わくわくするなぁ」の両方が、
私の心の中に訪れております。
 
 
さてさて、前回お知らせした切り花のこと。
来週からはきっと店も慌ただしくなってしまうので、
今週中に楽しい春の花たちをご紹介したいと思います。
 
 
   
 

 
一重のラナンキュラス「ラックスルーナ」。
ひらひらしていて、超可愛いです!
 
真ん中にぽつんと黒い目。
この小さな黒い目が、全体を引き締めて、
ただのひらひらやふわふわとは一線を画してます。
  
 
私はもともと、黒目の花が大好きなので、
これは、ドツボです。
 
スプレー咲きで、次々花が開き、
私も1ヶ月以上、自宅で楽しみました。
 
  
 
 

チューリップ「ファンタジア」。
パロット咲きで、マロンカラーで・・・
かわいくて、大人っぽくて。
ちょっとよそ行きで、でも親しみやすく。
  
  
 
こうした相反する要素を持っていることも、
私の心に突き刺さるスペシャルな花たちの要素です。
 
 
ストレートに「かわいい」とか「大人っぽい」だけじゃ、
これからは需要が少なくなってくるかもしれません。
(あくまで、私の需要、ですけれど:笑)
  
 
フリルがあって可愛いけど、色は大人っぽいとか。
ふわふわしていて優しい印象だけど、黒目である、とか。
怪しい印象なのに、小さなつぼみを次々と咲かせてけなげであるとか。
 
 
あ、そんな私の個人的な需要はともかく。
 
  
 
 

 
ラナンキュラス「ブローニュ」。
クリーム色に、紫の斑が入っています。
 
ほら、「かわいいけど、ヒトクセある」って感じ。
  
 
 
 
 

 
ラグラス。
これは、ひねりも何もなく、ただ、かわいいです。
 
でも、この草花の代表みたいなラグラスを、
ミニファレノと合わせてみたりして、
アレンジするとき、ひねりを加えます。
 
 
  
 
 

 
大好き! 
堀木バラ園の「ジプシーキュリオサ アッシュ」。
 
ピンクからグリーンへの色変わり様子が、
枯れたようなスモーキーな空気感を感じて、
これを使うと、自分もおしゃれになったような錯覚に陥ります。
  
 
いつも手に入るわけじゃないので、
市場に出たら、必ず仕入れしています。
  
 
たまに注文すると、
「まだ1ヶ月くらい先になるなぁ」などと言われてしまったりして、
木立で色変わりするまで育ててくださるこのバラは、
時期があえば、ほんとに、ほんとに素敵です。
  
 
 
 
 

 
相変わらずかわいいラナンキュラス「シャルロット」。
いつもご用意しております。
 
かわいい!
 
今年は特にかわいい!
  
 
昨年あたりから、一般の花屋さんでも手に入るようになったようで、
私も一人娘(しかもわがまま娘)が旅立ったような気がして、
感慨深いです。
 
  
 
 

 
「こんな短いパンジー、どう使うつもりかしら?」と、
スタッフの心の声が聞こえてきそうですが、
だって、可愛いものはかわいいんだもん!
 
ほら、こうして飾れば、お客様も「かわいい〜」って言ってくださる。
 
言ってくださるだけで、利益にはなりませんけれど・・・・
 
 
でも、いいんです!
かわいい!と心から思える花たちを置きたいんです、私は!!
 
  
はっ・・・失礼いたしました。
 
 
 
 

  
ルピナスも心配そうにのぞいています。
  
 
大丈夫。
今日はうきうき気分なので。
 
  
 
 
 
あ、けっこう重要な花を撮ってなかったことに気づきました。
 
この続きは、また今度。
 
  
 
 
 
 
 
 

2011-03-09
関連記事

コメント4件

  • Toshihiro Uchida より:

    こんにちは。バラは5品種位で基本1品種1鉢育ててます。
    カクテルはコーン型に仕立中です。。。
    アレンジや花束、稀にWDブーケ等なんでも作りますよ!
    先日のアレンジは友達にアレンジのレッスン(笑)のために
    作成したものでした。
    誕生日やお祝い事等があれば気持程度にお花贈ったりしてます。
    切り花も春爛漫ですね。チューリップやラナン春って感じがします!!

  • なみき より:

    Uchidaさんは、バラを鉢で育てていらっしゃるのですね。
    病気や虫の被害を最小限にとどめられていいですよね!
    気軽に花を贈れる男性・・・・
    素敵ですね〜
    日本にもUchidaさんのような男性がもっと増えるといいのですけれど。
    男性が花を持って歩く姿は、文句なくカッコイイですもの♪

  • イイノ より:

    せ、先生〜、けっこう重要な花って…?
    楽しみにしてます(^

  • なみき より:

    はっ!
    イイノさん、ごめんなさい。
    あれやこれやですっかり忘れていました。
    そして、その重要な花は旅立ってしまいました。
    またいつか出会えたときにご紹介しますね、お楽しみに!

  • イイノ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です