toggle

鉢もののこと#2

前回、鉢物のことを書きましたが、
お問合せをたくさんいただき、
お電話注文も多数いただいたようで、
誠にありがとうございます。
  
 
すっかりいい気になりまして、
再度、入荷の鉢物をご紹介いたします。
 
 

私的には、一押し!
バラの「グランブルー」。
 
日本で作出されたものですが、
ブルー(青)というよりも、シルバーの印象が強くて、
大人色の輝きを放っています。
  
 
ほんとにきれいです。
前回お薦めした「アークトティス」とも相性がいいですね〜。
 

 
左下の濃い紫は「ヘリオトロープ」。
香水の原料にも使われていて、
とっても良い香り。
大好きで、毎年仕入れしてしまいます。
 
 
 
   
  

  
今日のスペシャル!
 
四季咲き性のクレマチス。
濃いグレープ色の八重咲きが、
大人っぽくて、ゆったりしていて、
何とも言えず、たまりません。
う〜む。
素敵すぎます!
  
  
ちなみに、手前に並んでいるのは、
ハーデンベルギアの新品種。
濃いピンク色の豆みたいな花が蔓状に咲いて、
とってもかわいいです。
 
   
  
 
 
こちらは、たいつり草。

 
ハート形の花が並んでいて、かわいい!
私の自宅の庭にも、毎年可愛い花がたくさん咲きます。
 
白は全体量が少ないので、貴重。
 
ピンクの花はこちら。
 

 
ほら、ほら。
ハートの形です!
 
ハートに絡めて、
ホワイトデー等に使われたりします。
 
でも、和名の「たいつり」って・・・・
「海老鯛」みたいで、
どうなんだろう?といつも思ってしまいます。
 
 
    
 
 
 

 
絶滅危惧種に指定されているという丁字草。
天然の丁字草は、ほとんど絶えてしまっているとか。
 
こちらは園芸品種ですけれど、
丁字草のこのブルーの色は、
他の花ではなかなか代替えのきかないブルーなんです。
 
少し前は、切り花でもよく出ていましたが、
ここ数年はほとんど見かけません。 
 
ないと思うと、ますます欲しくなる。
あ〜
かわいいです。
 
  
  
 
 

白のオダマキ。
楚々とした姿は、まねしたいくらい。
清々しくて、初夏を思わせる佇まいです。
  
 
あれもこれも、自分の庭に欲しくなりますね。
 
 
 
ちょっと変わり種としては・・・・
 

 
寄せ植えです。
 
今まで寄せ植えは置いたことがありませんでしたが、
(お客様のお好みでお選びいただくのが、
 花屋にいらしていただく楽しみの一つだと思っていたので)
今回、素敵な寄せ植えをされる方と巡り会えて、
私もいろいろ勉強させていただきました。
 
プレゼント等には最適ですね。
  
  
他の方がアレンジされたものを、
私の店に置くのは、今回がはじめてのこと。
  
ちょっと冒険ですが、
素敵なものは素敵、ということで。
 
 
こちらもその方のアレンジによる寄せ植えです。
 

 
色合わせが素敵です。
八重咲きのクリスマスローズも、
ゆらゆら喜んでいるように思います。
  
 
 
最後に、お気に入りの変わり種を。
 

 
今までも何度か入荷していたのですけれど、
「カンガルーポケット」。
 
赤い花が蔓状に付いて可愛いのですが、
ポケット?の部分の袋が大きくて、
よーく見ていると、なんだか怖くなってくる、
不思議な植物です。
 
でも、人気があります。
 
 
 
というわけで、3月最初の週末。
お天気も良さそうで、
ジェンテでは、たくさんの花をご用意して、
みなさまのお越しをお待ちしております。
  
 
 
あ、切り花の紹介を忘れている!!
 
次回は、切り花を。
(草花いっぱいで、楽しい季節がやってきました!)
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2011-03-04
関連記事

コメント4件

  • Toshihiro Uchida より:

    鉢物も春らしいものが続々入ってますね。バラのグランブルーは、自分も好きな品種です。
    バラ”レンゲ”は枝変わり?白い品種もあるみたいですよ。
    自宅にもいくつかバラを鉢で育てています。
    まだ葉が出はじめたばかりです。

  • なみき より:

    日曜日は、何人ものお客様に「春ですね〜」と声をかけられました。
    きっと、鉢物が太陽に照らされて、キラキラしてたんでしょうね。
    Uchidaさんも植物を育てていらっしゃるのですね。
    バラはお手入れが大変と言いますが、
    私は放任主義で(笑)育てています。
    ジュリアは先日も花が咲いたばかり。きれいです。
    Uchidaさんが育てていらっしゃる品種は何でしょうか。
    レンゲは白も入荷していますが、画像には写ってなかったんですね。
    残念ながら、日曜日にほとんどは旅立ってしまいました。
    お買い物いただくと、うれしいけど、さみしいです。

  • Toshihiro Uchida より:

    バラは自分もほぼ放任です・・・。すべてプランターでレンゲ、グリーンアイズ、カクテル等。
    剪定だけはするように心がけながら育てています。
    まだ新芽が動きはじめたばかりです。
    レンゲは手入れもほぼ必要なく育てやすいですよね!
    病気にも強いし。
    春、これからますます楽しい季節になりますね。
    今日は久々に生花のアレンジをしましたよ。
    春らしい色合いでバスケットに。
    またウキウキするようなブログ楽しみにしております。

  • なみき より:

    Uchidaさん、こんにちは!
    素敵なバラを育てていらっしゃいますね。
    グリーンアイスは、一年中何となく花が付いている感じだし、
    カクテルは、これからうわ〜っと満開になるのが楽しみですね!
    バスケットにアレンジされたりもなさるんですね。
    素敵ですね〜。
    もしや、プレゼント?
    男性からアレンジされた花をプレゼントされたら、
    女性はイチコロですから。(と、勝手に妄想する)

  • Toshihiro Uchida へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です