toggle

夏だから


 
 
まぶしい日差しが、店頭にまでとどきます。
  
 
ここ数年、この時期に店を開いていたことがなかったので、
毎日がおどろきの連続です。
 
 
まずは、吉祥寺にお住まいのお客様は、
みなさま別荘に移動なさっていて、
人口がぐっと減っていること。
 
噂には聞いていましたし、
たしか、5・6年前にもそんな経験をしたようにも思いますが、
なんだかすっかり忘れておりました。
 
軽井沢、蓼科、八ヶ岳 etc. etc・・・・
  
 
ヨーロッパに長期間ご旅行という方も多く、
お庭の花を心配されつつ、
みなさま旅出って行かれました。
  
・・・いってらっしゃいませ
 
  
  
 
 
それから、こんなに暑いのに、
花を贈ろうと思って下さる方がとても多いこと。
  
 
お礼に、
お誕生日だから、
お祝いにと、
とてもお気軽にご利用くださっています。
 
  
 
こんなに暑いときは花は売れないなんて、
誰が言ったんでしたっけ? 
  
 
 
ただしもちろん、
普段よりは静かな時間が流れて行きます。
  
 
 
 
 
 
私も以前のように大勢のスタッフを抱えていたら、
きっとこの時期はとっくにお休みしていたことでしょう。
 
 
「彼氏と旅行にでも行きたいだろう」とか、
「お盆には田舎に帰してあげたいな」とか、
「たまにはお友だちとも遊びたいだろう」とか、
「この時期にたくさん美術館をまわってくれるといいな」とか、
「花のこと、少し勉強してくれるかな?」とか。
  
 
いろいろ一人で考えて、
考えすぎて。
 
休んだのか休んでないのかよくわからない結果になったり。
 
 
 
 
 
 
でも、今年は、すっきりと仕事をして、
さっぱりとお休みをいただいて、
秋からまたパワーを爆発させたいな。
  
 
35℃を越える最中、
店頭にいらして下さるお客さまも、
お稽古にいらして下さる生徒さんも、
みんなみんなに感謝しつつ、
過酷とも思える2011年の夏を、
楽しく過ごしたいと思います。
 
 
 

 
夕暮れ時の店内。
  
 
そうだ!
今日は満月。
 
ビールでも飲むとしましょうか!
 
 
 
  
 
 
 

2011-08-14
関連記事

コメント2件

  • Toshihiro Uchida より:

    お久しぶりです。
    暑い日々が続きますね。そんな中でもお花はやっぱり癒されますね。
    いつもきれいな写真に、楽しいエピソード等拝見させてもらってます。
    月のきれいな夜に一杯なんていいですね(^ー^)

  • なみき より:

    Uchidaさん、お久しぶりです。
    暑い中でも、花はけなげに命を全うしております。
    たまにはアルコールもいいものですね。
    ただし、135mlの小さい缶ですっかり酔っぱらいです:笑

  • Toshihiro Uchida へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です